ベランダで大根栽培を

Written on 3月 20, 2014 at 3:51 PM, by admin


ベランダで家庭菜園をしている人は、多いと思います。
二十日大根やレタスなんかは、簡単にできるし、収穫して食卓の乗ると、すごく楽しいですよね。

ちょっとなれてくると、トマトとかキュウリとかに挑戦。
ナスは、土が沢山いるので、大きな鉢かプランターが必要だけど、ベランダで十分栽培できます。

でも、ダイコンとなると、ベランダではちょっと無理と思いますよね。

でも、できるんです。袋作りっていうやりかた。

まず、大菊用の大きな鉢を買ってきます。
それから、野菜用の土を一袋。肥料なんかも入っていて、そのまま使えるってやつ。
その袋の上を開いて、そのまま袋から土を出さずに鉢の中に立てます。
その前に、目打ちかなにかで、袋の下の方に水抜き穴を開けること。
これで、準備は完了。土の真ん中にダイコンの種を3~4つぶ植えて、水をやります。
目が出てから、間引きして、その後は、普通の畑でのダイコン栽培と同じ要領。
日当たりや、雨に応じて動かすことも出来るので便利。

ベランダでの、ダイコン栽培、ちょっと素敵だと思いませんか。










動画 録画

  • コメントは受け付けていません。
  • 未分類

ネットラジオ生活

Written on 9月 24, 2014 at 3:50 PM, by admin

元々は私もラジオとは無縁だったのですが、ネットラジオが普及してきて友人が休みの日は家でネットラジオを聴きながら家事をしていると言っていたので、影響されて私も聴くようになりました。

ただテレビと一緒でどんなにお気に入りの番組でも仕事なんかで忙しいとどうしても聴けない時があるのがちょっと悔しいですね。

まぁラジオも録音しておけばそんな心配はないんですけどそんな考えは今まで浮かばず(笑)

録音と言えば先日友人に会った時に、仕事の為に私のお気に入りで聴くことが出来なかった番組がいきなり流れてきてかなり驚きました。

スペシャル番組なのかと思いましたがそうではなく、私が家に来るからとわざわざ録音しておいてくれたみたいなんです。

一緒にラジオを聴きながら、友人手作りのフルーツタルトとショートケーキ、私手作りのアップルパイ、それと一緒に紅茶を頂いて休日を満喫しました。

ラジオを録音するソフトを教えてくれて調べてみたら評判も良いみたいなので購入しようかなと思っています。

このソフトを使って悔しい思いをすることがなくなればいいのですが(^_^;)

最近は「ListenRadio」にハマっているのでラジオを録音できるソフトを手に入れたら音楽を沢山録音してプレイリストを作りたいなと企んでいます。

ムービーグラバーを使おう

Written on 1月 5, 2013 at 3:47 PM, by admin

「代ゼミTVネット」の動画を保存することが出来る「ムービーグラバー」の3つの特徴についてご紹介します。

1つ目の特徴としては、操作は簡単で、動画URLをコピーして「スタート」を押すだけというところです。
初心者でも簡単な操作で、まったく同じ動画が複製されます。
もちろん、複製された動画は視聴期限もありませんし、好きな形式に変換できるので、DVDに焼いてテレビで視聴可能な動画になっています。
2つ目の特徴としては、元の映像より高画質でDVD、ブルーレイに焼けるというところです。
高画質化エンジンの新開発「HD Engine Pro」を搭載されています。
マルチコア・SSE2対応の高速処理で、アニメといった目立つ階調ノイズを除去し、輪郭・エッジを修正した美しい映像で保存することが出来ます。
3つ目の特徴としては、「MPX」と組み合わせればiPod、ウォークマン、PSP用といったものにも変換が可能となっているっところです。
「ムービーグラバー」で保存した動画は、DVDやiPod形式へのファイル変換が可能です。
別売りの既存ソフト「MPX」を使えば初心者でも簡単に変換することが出来ます。
「DVD用に変換」、「携帯電話用に変換(3g2)」、「携帯電話用に変換」、「iPod用に変換」、「PSP用に変換」、「MP3に変換」、「AVIに変換」、「WMVに変換」、「WAVに変換」、「WMAに変換」、「ブルーレイ用に変換」といった処理を1クリックで変換が可能になっています。

  • コメントは受け付けていません。
  • 未分類

代ゼミの歴史

Written on 1月 2, 2013 at 3:46 PM, by admin

代ゼミの歴史について簡単にご紹介します。

1957年に創立されました。
1959年には、文京予備校を母体に高宮行男(実家は神職、國學院大學卒)が開校した不二学院を前身とし、4月30日に代々木ゼミナールに改称されました。
1962年には、造形学校の前身となるデザイン科を設置されました。
1977年には、大船校(現・湘南キャンパス)開校されました。
1979年には、名古屋校開校しました。
1981年には、造形学校開校しました。
1989年には、サテライン開始しました。
1993年には、国際教育センター開設しました。
1997年には、代ゼミサテライン予備校開設しました。
1999年には、フレックス・サテライン開始しました。
2001年には、個別指導スクール開設しました。
2002年には、ブロードバンド代ゼミTV-NET開始しました。
インターネットで代ゼミ人気講師陣の授業が受けられるようになりました。
代々木ゼミナール教育総合研究所を設立されました。
2006年の4月には、運営法人の学校法人高宮学園がグループ法人の学校法人東朋学園を吸収合併しました。
2006年には、全校舎フレックス・サテラインにVODシステムを正式導入しました。
2008年には、本部機能が代々木ゼミナール本部校代ゼミタワーへ移転し、本部校開校しました。
2009年には、グループ会社の株式会社日本入試センターが、SAPIX中学部・SAPIX高校部(現・Y-SAPIX)を運営するサピエンス研究所の全株式を取得し、子会社としました。


  • コメントは受け付けていません。
  • 未分類

代ゼミってなに

Written on 12月 30, 2012 at 3:46 PM, by admin

「代ゼミ」は、現代国語の人気講師を擁したことやスカラシップ制度の導入などにより、老舗の駿台予備学校の生徒を吸収し、1980年代には駿台・河合塾と並んで三大予備校の1つに数えられるようになりました。
早くから有名講師陣を多数擁したことから「講師の代ゼミ」の異名を持ち、西尾孝、山本矩一郎、安田亨など、旺文社の「ラジオ講座」や東京出版の「大学への数学」で活躍していた人材を講師に登用していた時期があります。
模擬試験などの事業を行うほか、大検対策講座や帰国子女を対象とする講座を設けるなど、大学受験予備校として多種多様な需要に応えています。
早くからマルチメディア戦略を用い、予備校界では唯一の自社占有の衛星回線を介して本部校における一部の授業やスタジオ収録の講座を配信しています。

校舎は首都圏を中心に主要都市各地に点在するが、新規開校は今のところ1992年の熊本校の開校が最後となっています。
2008年に代々木ゼミナール本部校代ゼミタワーが完成し、かつて代々木本校が持っていた本部機能が同ビルへ移転した後のJEC1号館などの旧代々木校の校舎の一部は、以後は株式会社ティーケーピーが運営する貸し会議室となっています。
またJEC2号館は取り壊され、跡地には2011年11月18日に小林武史・大沢伸一プロデュースによる複合商業施設「代々木VILLAGE by kurkku」がオープンしています。
興味のある方は「代ゼミ」を試してみては如何でしょうか。

  • コメントは受け付けていません。
  • 未分類

代ゼミとは

Written on 12月 27, 2012 at 3:46 PM, by admin

「代々木ゼミナール(よよぎゼミナール)」とは、東京都渋谷区代々木を本拠に全国に28校舎(うち美術専門校3校舎)を持つ大手予備校のことを言います。
河合塾・駿台予備学校と並んで三大予備校と称されます。
経営母体は学校法人高宮学園です。
略称は、「代ゼミ」または「代々木ゼミ」と呼ばれています。

現代国語の人気講師を擁したことやスカラシップ制度の導入などにより、老舗の駿台予備学校の生徒を吸収し、1980年代には駿台・河合塾と並んで三大予備校(SKY)の1つに数えられるようになりました。
早くから有名講師陣を多数擁したことから「講師の代ゼミ」の異名を持ち、西尾孝、山本矩一郎、安田亨など、旺文社の「ラジオ講座」や東京出版の「大学への数学」で活躍していた人材を講師に登用していた時期があります。
模擬試験(代ゼミ模試)などの事業を行うほか、大検対策講座や帰国子女を対象とする講座を設けるなど、大学受験予備校として多種多様な需要に応えています。
早くからマルチメディア戦略を用い、予備校界では唯一の自社占有の衛星回線を介して本部校における一部の授業やスタジオ収録の講座を配信しています。
大学受験以外にも、大学生や社会人を主な対象に代ゼミライセンススクールとして資格試験受験指導校(クレアール、伊藤塾など)の講義をサテライン放送しています。
校舎は首都圏を中心に主要都市各地に点在するが、新規開校は今のところ1992年(平成4年)の熊本校の開校が最後となっています。

  • コメントは受け付けていません。
  • 未分類

代ゼミの動画をダウンロード

Written on 9月 5, 2011 at 3:44 PM, by admin

代ゼミといえば日本でも大手の資格学習サイトです。特に最近人気が出てきているのが、TVネットという自宅でパソコンを使って学習できるシステムです。代ゼミの講義を動画として配信しているので、リラックスできる環境で繰り返し勉強できるところが高い評価の秘密です。社会人は毎日決まった時間に勉強できるとは限りません。開いた時間を有効活用できる代ゼミはありがたい存在なのだと思います。


ただ、TVネットには利用できる期限があります。その期限を過ぎてしまうと講義は視聴できなくなります。こんな勿体無いことはありません。講義の動画を購入したも同然なのですから、ダウンロード保存しておくべきではないでしょうか。しかし代ゼミをダウンロードする方法なんてみんな知らないのです。実はすごく簡単に保存できるツールが存在します。


それがストリーミング保存ソフトです。ムービーを再生するだけで自動的にダウンロードが始まるのでPC初心者でも簡単に扱えます。もしもこの文章を読んでいるあなたが代ゼミTVネットを利用しているなら、迷うことなくインストールすべきソフトです。はっきり言ってこのソフトを使って保存しなかったら損です。

  • コメントは受け付けていません。
  • 未分類